JJ-Thymus’s diary

60歳で定年退職を選んだ生き方

2023-01-01から1年間の記事一覧

人間ドック再検査 2

No.0044 人間ドック再検査 2 人間ドック再検査の続きです。 いよいよ導尿が行われます。 処置室に入るとベッドが数台並んでいました。 当然カーテンで仕切られいますがカーテン一枚です。 そのうちの一台のベッドに案内されました。 看護師さん:「今準備し…

人間ドック再検査

No.0043 人間ドック再検査 人間ドックの検査結果が送られて来ました。 いつもは忘れた頃に結果が届いていましたが、今回は検査の2日後に届いて驚きでした。 検査結果は検査の時言われた通り 腹部超音波の精密検査を受けてくださいとのこと プラス リウマチ…

人間ドック

No.0042 人間ドック 今年も人間ドックの時期が来ました。 毎年10月くらいに行くようにしてます。 特に理由はありませんが以前勤めていた会社が10月くらいに実施していたのでそのまま同時期にしています。 でも、病院は変更しました。 検診の時、前の同僚…

年金繰下げ受給

No.0041 年金繰下げ受給 みなさん、年金の事考えてますか。 若い方はこの先どのようになるか不安になっている事でしょう。 申し訳ないですが本当にどうなるか分かりません。 自分で対策を取っておかないと危ないですね。 今のまま年金制度が変わらなかったと…

マウント

No.0040 マウント 人ってマウント取りたがりますね。 ほんと見苦しい。 なんとか自分が相手より立場が上ということをアピールしたいらしい。 それが「確かにそう」という時と「そうかな」ということがあるけど、どちらにしても見苦しい。 「確かにそう」 と…

名古屋城再建

No.0039 名古屋城再建 名古屋城建て直すんですか。 どこかのニュースで小耳に挟んだ気がするんですが本当でしょうか。 建て直す場合元の形を再現して木造建築にするか、近代建築でバリアフリーにするか、揉めているんですか。 それともそれに関する討論会で…

朝食の値段

No.0038 朝食の値段 昨日書いた朝食について一食の値段を計算してみます。 私の朝食は ・グラノーラ ・豆乳 ・ご飯 ・ふりかけ ・納豆 です。 各品目の価格を出してみましょう。(表示価格は全て税込) グラノーラ カルビーのマイグラ700g・・・498円 …

朝食はこれ

お題「朝食に何を食べていますか?」 No.0037 朝食はこれ 今日は初めて「お題」をテーマにしてみました。 そのお題は「朝食は何を食べてますか?」 定年になってから朝食をゆっくり食べられるようになって色々試しました。 年をとってしまったので少し栄養も…

謙虚

No.0036 謙虚 昨日に引き続き「ひろゆき」さんの本で感じた事。 「謙虚だと思わせる立ち居振る舞いが必要」について。 相手のことをどう思っていようが謙虚に接することが世の中をうまく渡っていく秘訣。 ということらしいです。 私も誰にでも敬語ですし(友…

時間は平等

No.0035 時間は平等 今日「ひろゆき」さんの本を読んでいました。 その中で気になったのが「時間は平等に与えられていない」ということでした。 よく聞くのは「時間だけはみんなに平等に与えられている」ということですがひろゆきさんは平等ではないと言って…

少子化対策4

No.0034 少子化対策4 少子化対策3の続きです もし国がお金で少子化問題を何とかしたいのなら子育てをしている専業主婦の方に給料を出してあげたらいかがでしょうか。 そうですね子供が18歳になるまで。 児童手当ということではなくお母さんに給料を払う…

少子化対策3

No.0033 少子化対策3 少子化対策2の続きです 女性は大変な思いをして子供を産むんです。 男は子供を作る時ちょっと気持ちよかっただけです。 子供に対する思いは女性の方が何百倍も強いわけです。 子供だって 「ママ、ママ」「お母さん、お母さん」 と言っ…

少子化対策2

No.0032 少子化対策2 少子化対策1の続きです 保育園が足らないとか子供の面倒を見る時間がないとか、専業主婦であれば解決しますよね。 って事を言うと女性の社会進出がどうのこうのと言う人が必ずいますが女性の社会進出とは何ですか。 会社で仕事をする…

少子化対策1

No.0031 少子化対策1 ここ何年も少子化が問題になっていますがなかなか解決に向かいませんね。 みんな耳ざわりのいいありきたりの意見しか言わないからだよ。 何でもお金で解決しようとしてる。 国の対策としてはそれしかないのかもしれけどもう一度原因を…

再就職5

No.0030 再就職5 さあ、公務員(臨時)とスポーツジム従業員どちらがいいでしょうか。 収入面ではスポーツジムの方がいいです。 でも採用までの苦労を考えると公務員も捨て難いです。 新卒で正職員の公務員であれば迷うことなく公務員を選びますが、期限付…

再就職4

No.0029 再就職4 就職活動合格その後。 やっとの思いで公務員の切符を手に入れましたが公務員として働くにはいろいろ準備が必要となります。 まず着るもの。 今まで工場で働いていましたので仕事中は会社から支給される作業着を着ていました。 作業着の中は…

再就職3

No.0028 再就職3 就職活動合格までです。 ・前職と同種のことはしたくない ・納期に追われるのは嫌 ・売上を気にするのは嫌 ・残業はしたくない ・力仕事は無理 ・過度なストレスは避けたい ・健康保険や厚生年金の加入対象が良い ・年金程度の収入は欲しい…

クレジットカード不正利用

No.0027 クレジットカード不正利用 私のクレジットカードが不正利用されました。 そんなのテレビの中だけの出来事だと思っていましたが我が身に降りかかってきました。 昨日銀行のキャッシュカードの利用明細が送られてきました。 キャッシュカードの利用明…

再就職2

No.0026 再就職2 就職活動を始めた続きです。 12月に入ってハローワークにちょくちょく行くようになりました。 公務、地方、国家等で検索すると結構出てくるもんですね。 国の機関、県の機関、市の機関 給与を見るとやっぱり国の機関が高待遇ですね。 何…

再就職1

No.0025 再就職1 ずいぶん久しぶりの投稿です。 いろんな事がありすぎて何から書いていいのかわかりません。 とりあえず就職しました。 60歳を過ぎてからの再就職がこれほど大変だとは思ってもみませんでした。 なんとかなるだろう と軽く考えていました…