JJ-Thymus’s diary

60歳で定年退職を選んだ生き方

もうすぐ60歳、定年退職します

No.0001 
もうすぐ60歳、定年退職します

 

あと2か月で60歳なんですよ。
なんだか信じられません。
自分が60歳、定年だなんて。

 

最近は会社も65歳まで再雇用してもらえるようになったんですが私は希望しませんでした。はっきり言って精神的に辛くて。
再雇用されたら同じ仕事内容で給料が減額されます。今までの給料でも満足していないのにこれ以上減らされて辛い思いをするのはごめんです。
とは言うものの年金は65歳まで出ないし、遊んで暮らせるほどお金持ちでもないし、これからのことはちゃんと考えないと奥さんにも怒られますね。

 

とりあえずは有給休暇が35日余っているので全部消化して退職することにします。
2か月近く休めますのでこれからのことをゆっくり考えてみます。

 

年金、健康保険、ローン、生活費、こずかい、健康、仕事、考えることは山ほどありますね。
少しづつ調べていきますのでまた見に来てください。