JJ-Thymus’s diary

60歳で定年退職を選んだ生き方

小遣い釘を刺される

No.0002 
小遣い釘を刺される

 

妻に定年後再雇用なしで別の仕事を探すと言った時まず聞かれたのが「失業保険(失業給付)はどのくらいもらえるの」「退職金はどのくらいでるの」でした。

 

私も再雇用について悩んだ時失業保険や退職金のことは真っ先に調べました。

結果、再雇用時の給与と失業給付の額が同じくらいとわかって再雇用なしにだんだん心が傾いていったんですね。同じくらいといっても失業給付の方が少なかったのでなかなか思い切れなかったですけど。

退職金は勤続24年(2度転職してます)程なのでそんなに多くはないです。年金がもらえる65歳まで遊んで暮すなんて事はまず無理ですね。

 

その事を妻に伝えると私が精神的に参っている事を感じていたのかどうしても今の会社で再雇用して欲しいとは言いませんでした。

ですが、「小遣いは少し我慢してね」と釘を刺されました。