JJ-Thymus’s diary

60歳で定年退職を選んだ生き方

職業訓練選考試験2

No.0023

 

職業訓練選考試験2

 

第二志望の職業訓練選考試験(面接試験)を受けてきました。

 

結果は

 

合格です。

 

まあ、定員割れしている訳ですからよっぽどじゃないとねぇ。

 

職業訓練とはいえ民間委託ですから定員までは合格させますよね。

 

 

ありがたく訓練受けさせて頂きます。

 

内容は今わかっている範囲で言えば、

ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス、

プログラム(言語は不明)、ホームページ制作、IT知識

です。

 

6ヵ月間頑張ります。

 

今までどれも教えてもらったことがないものばかりですから、実際楽しみです。

ワード・エクセルなんかは自己流でかたまってしまってますからちょっと心配ではあります。

 

これで毎日自由にしていられなくなります。

失業中なんですからブラブラしてたらバチが当たります。

 

毎日やることができてちょっと気が楽になるかも。

今までなんか申し訳なくてね。

 

これから6ヶ月でどんな仕事をするかよく考えてみます。

何歳まで働かなければならないかわかりませんが、とりあえず65まで働ける仕事を探さないと。