JJ-Thymus’s diary

60歳で定年退職を選んだ生き方

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

年金繰下げ受給

No.0041 年金繰下げ受給 みなさん、年金の事考えてますか。 若い方はこの先どのようになるか不安になっている事でしょう。 申し訳ないですが本当にどうなるか分かりません。 自分で対策を取っておかないと危ないですね。 今のまま年金制度が変わらなかったと…

マウント

No.0040 マウント 人ってマウント取りたがりますね。 ほんと見苦しい。 なんとか自分が相手より立場が上ということをアピールしたいらしい。 それが「確かにそう」という時と「そうかな」ということがあるけど、どちらにしても見苦しい。 「確かにそう」 と…

名古屋城再建

No.0039 名古屋城再建 名古屋城建て直すんですか。 どこかのニュースで小耳に挟んだ気がするんですが本当でしょうか。 建て直す場合元の形を再現して木造建築にするか、近代建築でバリアフリーにするか、揉めているんですか。 それともそれに関する討論会で…

朝食の値段

No.0038 朝食の値段 昨日書いた朝食について一食の値段を計算してみます。 私の朝食は ・グラノーラ ・豆乳 ・ご飯 ・ふりかけ ・納豆 です。 各品目の価格を出してみましょう。(表示価格は全て税込) グラノーラ カルビーのマイグラ700g・・・498円 …

朝食はこれ

お題「朝食に何を食べていますか?」 No.0037 朝食はこれ 今日は初めて「お題」をテーマにしてみました。 そのお題は「朝食は何を食べてますか?」 定年になってから朝食をゆっくり食べられるようになって色々試しました。 年をとってしまったので少し栄養も…