JJ-Thymus’s diary

60歳で定年退職を選んだ生き方

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

謙虚

No.0036 謙虚 昨日に引き続き「ひろゆき」さんの本で感じた事。 「謙虚だと思わせる立ち居振る舞いが必要」について。 相手のことをどう思っていようが謙虚に接することが世の中をうまく渡っていく秘訣。 ということらしいです。 私も誰にでも敬語ですし(友…

時間は平等

No.0035 時間は平等 今日「ひろゆき」さんの本を読んでいました。 その中で気になったのが「時間は平等に与えられていない」ということでした。 よく聞くのは「時間だけはみんなに平等に与えられている」ということですがひろゆきさんは平等ではないと言って…

少子化対策4

No.0034 少子化対策4 少子化対策3の続きです もし国がお金で少子化問題を何とかしたいのなら子育てをしている専業主婦の方に給料を出してあげたらいかがでしょうか。 そうですね子供が18歳になるまで。 児童手当ということではなくお母さんに給料を払う…

少子化対策3

No.0033 少子化対策3 少子化対策2の続きです 女性は大変な思いをして子供を産むんです。 男は子供を作る時ちょっと気持ちよかっただけです。 子供に対する思いは女性の方が何百倍も強いわけです。 子供だって 「ママ、ママ」「お母さん、お母さん」 と言っ…

少子化対策2

No.0032 少子化対策2 少子化対策1の続きです 保育園が足らないとか子供の面倒を見る時間がないとか、専業主婦であれば解決しますよね。 って事を言うと女性の社会進出がどうのこうのと言う人が必ずいますが女性の社会進出とは何ですか。 会社で仕事をする…

少子化対策1

No.0031 少子化対策1 ここ何年も少子化が問題になっていますがなかなか解決に向かいませんね。 みんな耳ざわりのいいありきたりの意見しか言わないからだよ。 何でもお金で解決しようとしてる。 国の対策としてはそれしかないのかもしれけどもう一度原因を…

再就職5

No.0030 再就職5 さあ、公務員(臨時)とスポーツジム従業員どちらがいいでしょうか。 収入面ではスポーツジムの方がいいです。 でも採用までの苦労を考えると公務員も捨て難いです。 新卒で正職員の公務員であれば迷うことなく公務員を選びますが、期限付…

再就職4

No.0029 再就職4 就職活動合格その後。 やっとの思いで公務員の切符を手に入れましたが公務員として働くにはいろいろ準備が必要となります。 まず着るもの。 今まで工場で働いていましたので仕事中は会社から支給される作業着を着ていました。 作業着の中は…

再就職3

No.0028 再就職3 就職活動合格までです。 ・前職と同種のことはしたくない ・納期に追われるのは嫌 ・売上を気にするのは嫌 ・残業はしたくない ・力仕事は無理 ・過度なストレスは避けたい ・健康保険や厚生年金の加入対象が良い ・年金程度の収入は欲しい…