JJ-Thymus’s diary

60歳で定年退職を選んだ生き方

2022-01-01から1年間の記事一覧

職業訓練1

No.0024 職業訓練1 職業訓練が始まりました。 人数は6人。 受けた人全員合格だったんですね。 私より少し若い女性が4人と20代位の女性が一人。 男性は私だけでした。 自己紹介もありましたがみんな名前をいうくらいでどういう人か全然わかりません。 さ…

職業訓練選考試験2

No.0023 職業訓練選考試験2 第二志望の職業訓練の選考試験(面接試験)を受けてきました。 結果は 合格です。 まあ、定員割れしている訳ですからよっぽどじゃないとねぇ。 職業訓練とはいえ民間委託ですから定員までは合格させますよね。 ありがたく訓練受…

職業訓練選考試験1

No.0022 職業訓練選考試験1 職業訓練の選考試験(面接試験)を受けてきました。 2コース申し込んだんですが第一志望のデザイン系のコースの試験が二日前にありました。 競争倍率5.6倍の試験で、選考基準も分からず、面接に臨んだわけですが何が正解なのか…

職業訓練

No.0021 職業訓練 職業訓練の選考試験(面接試験)を受けることになりました。 色々なコースがあったのですが、まず考えたのはデザイン系のコースでした。 今までいくつかやってきた仕事の中で一番楽しかったのがグラフィックデザインの仕事でした。 残念な…

退職して1ヶ月

No.0020 退職して1ヶ月 退職して1ヶ月が経ちました。前回の「血圧が下がった」でもお伝えしましたが会社と縁が切れた途端血圧が下がった訳ですが、1ヶ月が経ってもまだ正常値を保っています。 これは良い事だと思っていいですよね。 血圧が下がった原因が会…

健康保険任意継続について

No.0019 健康保険任意継続について 「0003 定年後の健康保険は」の中で健康保険は前職の時入っていた健康保険を継続(健康保険任意継続)することにした事をお知らせしました。 手続きについては離職票が来るまで保留になっていたんですが離職票が送られて来…

離職票

No.0018 離職票 先日離職票が届いたのでいろいろ手続きをしてきました。 先ずはハローワークですね。 失業手当の申請をしないと収入がなくなってしまいますのでとりあえずハローワークへ行ってきました。 定年退職は自己都合退職になりますが手当は7日間の…

血圧が下がった

No.0017 血圧が下がった すごいです。血圧が下がりました。 定年退職し1週間ほどたちました。 2年ほど前に脳梗塞の症状がありますと言われ、それ以来毎日朝と夜血圧を測っていたんです。脳梗塞の方は特にそれ以降症状は出ていないんですが、血圧はずっと高…

退職の日

No.0016 退職の日 2ヶ月という長い有給休暇が終わり退職の日がやってきました。 最後の日は事務手続きのためどうしても会社に行かなければならないんですが、2ヶ月も休んでいるとなんとなく行きにくいものですね。いつも作業服で仕事をしていたのに今日は…

断捨離終了

No.0015 断捨離終了(断捨離#03) なんとか断捨離終了です。 段ボール5個と本を数冊残して全て処分してやりました。この段ボール5個も1年以内に3個にまで減らしてやろうと思ってます。 そして、目標としていた大きめの机と椅子を購入しシンセサイザーを…

国民年金未納問題

No.0014 国民年金未納問題 60歳になったので年金はもう払わなくていいと思ってたんですが「ねんきん定期便」が届いて今までの支払い状況を確認させられました。 なんと未納期間がかなりあります。 大学生の頃の分なんですが5年分ほど。 なぜ5年分かとい…

トレーニング飯3

No.0013 トレーニング飯3(ジム#07) トレーニング飯も3回目になりました。 今回は昼食についてです。 しばらくはご飯と味噌汁とふりかけと漬物、で済ませていたのですが流石に毎日は耐えられなくなりました。 時々スーパーで唐揚げを買ってきたりサラ…

トレーニング飯2

No.0012 トレーニング飯2(ジム#06) 前回プロテインの話をしましたが今回は朝食についてお話しします。 プロテインはトレーニング後に飲むとして朝食昼食はどうするか。 会社員の時は、朝食はご飯と味噌汁と漬物、時々納豆、昼食は配達されてくるお弁当…

トレーニング飯1

No.0011 トレーニング飯1(ジム#05) 今日は食事について少し書きます。 トレーニングを始めてから食事についても気にするようになりました。 まずミーハー的に筋トレといえばプロテインを思い浮かべますね。 今まで無縁だったんですがせっかく筋トレもし…

トレーニング開始

No.0010 トレーニング開始(ジム#04) さあトレーニングメニュー調べましょう。 You tube って便利ですね。「筋トレ」 って検索するとすごい数の動画が出てきますね。ほぼムキムキ系の動画ですが「60歳」とか追加すると結構参考になるものが出てきました。…

断捨離中

No.0009 断捨離中 断捨離がこんなに大変だとは思いませんでした。 全然進みません。 でも、毎日一つでも処理するようにしてます。一日でも休むともう二度とできないかもしれない。という恐怖心に背中を押されながら少しづつ進めてます。 40年以上前のカセ…

2022 参議院選挙で思うこと

No.0008 2022 参議院選挙で思うこと みなさん選挙には行かれましたか。政治には興味がなかったので今まであまり選挙に行ったことがなかったのですが最近なんか日本がおかしいぞと感じて今回は選挙に行ってきました。 実際私の1票で何が変わるわけではないで…

断捨離開始

No.0007 断捨離開始(断捨離#01) 定年になったらやろうと思っていたことの一つに断捨離があります。自由に使える部屋をもらって10年経つのですがだんだん部屋が狭くなっていきます。いらないであろうもの、もう使わないであろうもの、そんなものに囲まれ…

トレーニング開始

No.0006 トレーニング開始(ジム#03) ジム行ってきました。スタッフの方に一通り設備を紹介してもらいジム活動開始です。 このジムにはトレーナーさんはいないので何をどのくらいするかは全て自己責任です。今日はとりあえずは一通りマシンを使ってみる…

ジム決定

No.0005 ジム決定(ジム#02) ジムに通うというのはとてもいいことだと思うのですがこれから収入が無くなる身としては先立つものの事を考えないといけませんよね。以前しばらく妻と通っていたところがあるんですが、たしか一か月¥6,000程だったはずです…

そうだジムに行こう

No.0004 そうだジムに行こう(ジム#01) 長い有給休暇がいよいよ始まります。有給休暇は40日あったのですが5日間の強制取得があったので残りは35日になります。土日を合わせると2か月近くあります。さて何をしようか。 まず考えたのは1日中私はどこで何…

定年後の健康保険

No.0003 定年後の健康保険 定年になって会社から離れると今まで給与天引きだった社会保険関係を全て自分で手続きをしなければならなくなるんですよ。年金は60歳で支払いはなくなるんでいいとして健康保険はなにかしら手続きが必要になります。年金も実は終…

小遣い釘を刺される

No.0002 小遣い釘を刺される 妻に定年後再雇用なしで別の仕事を探すと言った時まず聞かれたのが「失業保険(失業給付)はどのくらいもらえるの」「退職金はどのくらいでるの」でした。 私も再雇用について悩んだ時失業保険や退職金のことは真っ先に調べまし…

もうすぐ60歳、定年退職します

No.0001 もうすぐ60歳、定年退職します あと2か月で60歳なんですよ。なんだか信じられません。自分が60歳、定年だなんて。 最近は会社も65歳まで再雇用してもらえるようになったんですが私は希望しませんでした。はっきり言って精神的に辛くて。再…