JJ-Thymus’s diary

60歳で定年退職を選んだ生き方

血圧が下がった

No.0017

血圧が下がった

 

すごいです。
血圧が下がりました。

 

定年退職し1週間ほどたちました。

 

2年ほど前に脳梗塞の症状がありますと言われ、それ以来毎日朝と夜血圧を測っていたんです。
脳梗塞の方は特にそれ以降症状は出ていないんですが、血圧はずっと高いままでした。
大体140mmHg以上で150を超えることもよくありました。
年1の定期健診でも毎回注意されていました。


一時期薬のお世話にもなったんですが無理に血圧を下げるのも嫌だったので一ヶ月程で止めていました。

それが、退職した次の日から110前後に落ち着いています。


退職前の2ヶ月間有給をもらっていましたが、その時はなんら変化はなかったのに会社から籍が抜けた途端正常値になりました。

自分でも驚いています。

 

籍が抜ける前と後でどんな気持ちの変化があったのか自分でもよく分かりませんが、これだけ数字で見せつけられると何かが変わったんだろうなと思わされます。


どれほどのストレスだったのかが伺われます。

 

結構精神的には強いと思ってましたがそうでもなかったようです。

 

これからしばらく休養をとったら無理のない程度に仕事したいです。