JJ-Thymus’s diary

60歳で定年退職を選んだ生き方

離職票

No.0018

 

離職票

 

先日離職票が届いたのでいろいろ手続きをしてきました。

 

先ずはハローワークですね。

失業手当の申請をしないと収入がなくなってしまいますのでとりあえずハローワークへ行ってきました。

定年退職は自己都合退職になりますが手当は7日間の待機だけで出ますのでちょっと安心です。

 

離職票雇用保険被保険者離職票には1と2の2枚あります。

 

1は失業手当(求職者給付)の振り込み先金融機関を記します。

2は離職前の給与支払い状況と離職理由(会社側の判断)が書かれています。

2にはその離職理由に自分として相違ないかを書きます。私は定年ということでその他に理由などないので相違ありませんでしたが会社側と意見が違っていたらどうなるのかはわかりません。

 

1を書く時失敗してしまったのですがマイナンバーを書く欄があり裏の書き方に「個人番号(マイナンバー)を間違いのないよう記載すること」となっていたので間違いのないよう記載したのですが、2の方を書こうとして書き方を読んでいると「離職票―1の個人番号欄は安定所に来所してからご本人様が窓口で記載してください。」って書いてありました。

「ガーン」やってもうた。やばい失業手当もらえないかもしれない、どうしようホワイトで消した方がいいのだろうか、提出書類にホワイト入れるなんてありえないし、なんとかごまかせないか、そうだコピーしてもう一部作っちゃおうかな(書き込む前に原紙をコピーしてあったので)とかいろいろ考えたのですがとりあえずこのまま持って行ってとぼけちゃおうという結論に落ち着きました。

 

ハローワークでドキドキしながら離職票を出したのですが結局最後まで何も言われませんでした。心配して損したよ。

手続きとしてはまず総合受付で離職票を出して新たに2枚の書類を書かされます。前職の内容と就業期間、前々職があればそれも内容と就業期間、就業期間はちょっとあわてました私3回転職しているので前々職が何時から何時までだったかよくわからなくて間違ってたらごめんなさいです。

それとどのような仕事を希望するかを書かなければならないんですがこれも悩んじゃいましたね、今までやってきたことを希望したほうがいいのか全くやったことないことを書いてもいいのか。これに関しては提出した後面談で確認されますのでそこでもう一度相談してみれば大丈夫です。私は前々職の関係の仕事がしたかったのでそう書いておきました面談でもそう言って納得していただきました。

 

この書類を出して5分ほど待つと面談に呼ばれます。先ほどお話しした希望する仕事を聞かれ民間の職業紹介事業者も利用するかなどが聞かれます。とにかく就職したいので利用できるものは全て利用することにしました。

職業訓練についても興味あるか聞かれ興味あると言うと、後でまた別の人が説明してくれることになりました。

 

この面談が終わると次は失業手当の説明のためのに別フロアへ。また5分ほど待って呼ばれました。ここでは何日手当がもらえるか、と雇用保険説明会の日時を伝えられた程度であっという間に終わってしまいました。説明会はネットでも見れるようでしたがわからないことがあると困るのでハローワークで行う説明会に参加することにしました。

 

その説明会に参加するまで失業手当の詳細はよくわからないです。

 

長くなってしまいましたね。

これの他に健康保険年金の手続きがありますが次の機会にお話しします。