JJ-Thymus’s diary

60歳で定年退職を選んだ生き方

再就職4

No.0029

 

再就職4

 

就職活動合格その後。

 

やっとの思いで公務員の切符を手に入れましたが公務員として働くにはいろいろ準備が必要となります。

 

まず着るもの。

 

今まで工場で働いていましたので仕事中は会社から支給される作業着を着ていました。

作業着の中はTシャツ

という事で公務員として働くための服装、そうスーツを持ってないんです。

洋服の何とか、とか、紳士服何とか、に見に行きましたよ。

 

高いな。

 

本当にこんなもの必要なのか。

 

スーツだけではないです。

ワイシャツも必要です。

 

これは大変です。

 

次に通勤カバン

 

今まで車で通勤していたのでお弁当財布だけ入る100均のカバンというか手提げ袋

これからはバス通勤になるのでもっとちゃんとしたものが必要かな。

 

なんか色々必要みたいです。

 

まあ取り敢えずまだ時間はあるから安いの探そう。

 

それより、今まで1年間通っていたスポーツジムにはもう行けなくなるので退会してこなくては4月以降も会費を取られちゃうなという事で筋トレついでに退会手続きをしに行きました。

 

そこで目にしたのがジムの従業員募集のポスター。

前からよく見ていてここで働けたら一石二鳥だよなって思ってました。(従業員は会費いらないし、わざわざ通わなくても仕事場ですから)

でも時給が安くてちょっと二の足踏んでました。

 

ところが、時給変わってるじゃないですか。

しかも賞与つき。

 

あれ、こっちの方が良くない。

 

仕事内容は掃除と受付事務と簡単なマシン説明。

 

退会手続きではなく募集要項を詳しく聞くことになりました。

 

まあ年齢のこともあるので採用してもらえるか不安だったんですが、「いつからでもいいですよ」とのこと。

今の従業員は若い人のバイトが多いので年配の従業員が欲しかったそうです。

会員は年寄が多いですから。

待遇面公務員より若干いいです。

取り敢えずその日は持ち帰って考えますと言って帰ってきました。

 

どちらがいいでしょうね。

 

どちらにしたと思いますか。