JJ-Thymus’s diary

60歳で定年退職を選んだ生き方

クレジットカード不正利用

No.0027

 

クレジットカード不正利用

 

私のクレジットカード不正利用されました。

 

そんなのテレビの中だけの出来事だと思っていましたが我が身に降りかかってきました。

 

昨日銀行のキャッシュカード利用明細が送られてきました。

キャッシュカードの利用明細ってなんだ、と思って中を見るとクレジットの利用明細でした。

ご利用金額 2515円

何だこれ

このキャッシュカード、クレジット機能があるんだ

と、初めて知りました。

 

元々キャッシュカードは私の管理下にはないので奥さんに聞いてみることに。

 

私:〇〇銀行のクレジットカード使ったぁ

私:2515円

 

妻:はぁ

 

妻:〇〇銀行のクレジットカードって何

 

私:〇〇銀行のキャッシュカードについてるやつ

 

妻:それクレジットカードなの

 

全く二人とも管理がなってないです。

 

妻:クレジットなんて使わないよ

 

奥さんはクレジットが嫌いなのでほぼ現金払いです。

 

これはやられたかな

 

明細をよく見ると

現地通過額 1000.00

通貨略称 PHP

換算レート 2.5152

 

これって海外で利用されたってことか

 

PHPを検索してみると

フィリピン ペソ

怪しさ120%

 

すぐに銀行に電話しました。

電話に出た方は慌てることもなく私の名前とカード番号を聞いて明細を確認し

 

項目を確認しましたので後ほど不正利用担当から連絡させます

カードは今停止しました

明日銀行へ来ていただけれは再発行します

 

と言われました。

 

こういうことよくあることなんでしょうか。

不正利用担当なんて人いるんですね。

 

10分ほどで不正利用担当さんから電話がありました。

その方の話では

同じ店での不正利用が複数報告されているようでした。

ということですぐに不正利用ということが特定され請求は取り消されました。

どういう方法で利用されたのか聞くと

おそらくネットショッピングでカード番号を手当たり次第入力してみる手口だろうということでした。(クレジットマスターというらしいです)

どうしたらこの被害を防げるのかも聞きましたが

カードの持ち主側では防ぎようはないらしいです。

銀行からカード情報が漏れたということはないですかとも聞きましたが、そんなことはありませんと言われました。(そりゃそう言うよね)

防ぎようはありませんなんて言われるとなんか怖いですよね。

少額なので気が付かないこともあるかもしれませんね。

 

そして今日朝イチで銀行に行ってきました。

今度はクレジット機能のないカードにしてもらいました。

クレジットカードとして使ってないのでそれが一番安全です。

大体クレジット機能があるなんで知りませんでしたから。

手続きに30分ほどかかりましたが新しいカードが発行され終了となりました。

 

こんなこと本当にあるんですね。

私が普段利用しているクレジットカードは利用するとすぐ携帯にお知らせが来るのでわかりやすいのですが、今回のような月一の明細書だと発見が遅れますから気をつけましょう。

そしておかしいと思ったらすぐカード会社に連絡して利用停止してもらいましょうね。