JJ-Thymus’s diary

60歳で定年退職を選んだ生き方

2022 参議院選挙で思うこと

No.0008 

2022 参議院選挙で思うこと

 

みなさん選挙には行かれましたか。
政治には興味がなかったので今まであまり選挙に行ったことがなかったのですが最近なんか日本がおかしいぞと感じて今回は選挙に行ってきました。

 

実際私の1票で何が変わるわけではないですがとりあえず参加してみようかなという感じです。

 

政治について何か語れるほど知識も信念もありませんから難しいことは抜きにしておきますが日本という国はどうなっていくんでしょうね。
テレビニュースの街頭アンケートを見ていると多くの人が今の色々な状況に不満を持っているようです。
物価、給料、教育、年金、防衛、外交、どれを取っても不満を持っている人が大多数です。
でも選挙をしてみるとこの現状を作ってきた人たちを国民はまた選ぶんですね。
あれだけ不満を言いながらこの状態が続けば良いと思っているんでしょうか。

 

確かにこの人たちならなんとかしてくれそうと思える人たちがいない現状も問題です。
でも、頼りなさそうに見えても現状を変えようとしている人たちを応援してみようと今回の選挙に参加しました。

 

結果を見ると数字的には今までとは変わらないように見えますが現状を変えて日本を良くしようとしている熱い人が何人が出てきているようにも感じます。

 

今回選挙に参加して勉強になりました。
いろんな候補者の話を聞いて、日本の現状を調べて、自分はどうしたいか考えて、結構面白いですよ。

 

「政治なんか変わらないし興味ないよ」と思っている人がいたらちょっとだけ日本について考えてみませんか。