JJ-Thymus’s diary

60歳で定年退職を選んだ生き方

職業訓練

No.0021

 

職業訓練

 

職業訓練選考試験(面接試験)を受けることになりました。

 

色々なコースがあったのですが、まず考えたのはデザイン系のコースでした。

今までいくつかやってきた仕事の中で一番楽しかったのがグラフィックデザインの仕事でした。

 

残念ながら2年ほど勤めたところで倒産してしまいえらい目に遭いましたが仕事としては充実してましたね。

基本イラストレーターとフォトショップを使ってデザインしてたんですが誰も教えてくれる人がいなくソフトの操作方法は手探りで苦労しました。しかもデザインも素人でデザインについても手探りでした。

 

なんでそんな奴がデザインの仕事出来るんだ、って思われますよね。

本当は別の仕事をしてたんですが社内に急にデザイン部門ができてそこのチーフとして配置換えになったんです。

一人デザイナーを採用してとりあえず二人で立ち上げるようにと社長に言われて始めたんですが、デザイナーが決まるまで私一人で悪戦苦闘でした。

デザイナーを採用できてからは色々教えてもらって順調だったんです。

2年ほどは。

 

いっておきますけど、そのせいで倒産したわけではないですよ。

 

そんなわけで楽しかった時のことを思い出してデザイン系のコースを受講しようと申し込みました。

ハローワークの方に「このコースは倍率高いですよ」と言われていたのでもう一つPC系(WordやExcelのコースも申し込みました。

 

2コース共来週選考試験が行われます。

今日ハローワークで倍率を聞いてきました。

デザイン系が5.6倍(定員10人)

PC系が0.6倍(定員10人)

やっちゃったかな。

これは定員割れしているコースに回されそうですよね。

 

職業訓練は就職するためのもので当然若い人優先な気がします。

ハローワークの方は「選考基準に年齢は関係ない」と言ってくれてますが関係ありますよね。

私が面接官ならあと5年ほどしか働けない爺さんより20年も30年も働ける人に受講して欲しいです。

 

まあ来週しっかり面接を受けてきます。

結果はまたお知らせします。