JJ-Thymus’s diary

60歳で定年退職を選んだ生き方

トレーニング開始

No.0010 

レーニング開始(ジム#04)

 

さあトレーニングメニュー調べましょう。

 

You tube って便利ですね。
「筋トレ」 って検索するとすごい数の動画が出てきますね。
ほぼムキムキ系の動画ですが「60歳」とか追加すると結構参考になるものが出てきました。

 

まず基本として筋トレは毎日しないほうが良いということ。
これは60歳ということは関係ないみたいですね。
週に1回から2回がいいようです。
壊れた筋組織が再生する時間が必要らしいです。

 

それとマシントレーニングの回数。
これはジムのマシンにも書いてあるんですが「15回くらいできるような負荷で10回してください」ということらしいです。
で、週に100回を目標とすれば良いらしいです。
ということは10回を10セット。
これ一日でやるにはかなり厳しい。

 

あと、ウォーキング(有酸素運動)は1時間程度。

 

そしてストレッチ。

 

これを踏まえてメニュー決めました。

1.ストレッチ  10分
2.ウォーキング  30分(3km)
3.筋トレ  10回5セット
4.ウォーキング  30分(3km)

筋トレは
月・木曜日 上半身
火・金曜日 腹筋
水・土曜日 下半身

日曜日は何もしないとしてみました。

 

 

開始2日目大変なことが起きました。


気持ちよくジムに入り準備体操がわりのストレッチを始めた時です。

太ももあたりを伸ばしていた時

「パチン」
と、すごい音がしました。

「え?」
太もも痛い。
痛い痛い痛い!!

 

これヤバいです。
でも歩けないわけではないのでとりあえずトレーニングはやめて帰ることにしました。
しばらく安静にしていれば治るだろうと軽く考えていたんですが

 

これだんだん痛くなってくるんですね。

 

ちょっと怖くなってきたんで病院行きました。
病院といっても接骨院ですけど。

 

先生曰く
「肉離れですね」
「何したの」
「ストレッチしてたの」
「朝から?」
「だめだよ 朝からストレッチなんかしたら」
「十分体が温まってから、できれば夜寝る前がいいんだよ」
「とりあえずくっつけとくからしばらく大人しくしてるんだよ」
といって太ももを「ぎゅ」と締め付けてくれました。

 

 

翌日ほぼ痛みは無くなりました。
まだちょっと怖いけど。

 

レーニングメニュー考え直します。

 

ストレッチは最後ですね。