JJ-Thymus’s diary

60歳で定年退職を選んだ生き方

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トレーニング飯1

No.0011 トレーニング飯1(ジム#05) 今日は食事について少し書きます。 トレーニングを始めてから食事についても気にするようになりました。 まずミーハー的に筋トレといえばプロテインを思い浮かべますね。 今まで無縁だったんですがせっかく筋トレもし…

トレーニング開始

No.0010 トレーニング開始(ジム#04) さあトレーニングメニュー調べましょう。 You tube って便利ですね。「筋トレ」 って検索するとすごい数の動画が出てきますね。ほぼムキムキ系の動画ですが「60歳」とか追加すると結構参考になるものが出てきました。…

断捨離中

No.0009 断捨離中 断捨離がこんなに大変だとは思いませんでした。 全然進みません。 でも、毎日一つでも処理するようにしてます。一日でも休むともう二度とできないかもしれない。という恐怖心に背中を押されながら少しづつ進めてます。 40年以上前のカセ…

2022 参議院選挙で思うこと

No.0008 2022 参議院選挙で思うこと みなさん選挙には行かれましたか。政治には興味がなかったので今まであまり選挙に行ったことがなかったのですが最近なんか日本がおかしいぞと感じて今回は選挙に行ってきました。 実際私の1票で何が変わるわけではないで…

断捨離開始

No.0007 断捨離開始(断捨離#01) 定年になったらやろうと思っていたことの一つに断捨離があります。自由に使える部屋をもらって10年経つのですがだんだん部屋が狭くなっていきます。いらないであろうもの、もう使わないであろうもの、そんなものに囲まれ…

トレーニング開始

No.0006 トレーニング開始(ジム#03) ジム行ってきました。スタッフの方に一通り設備を紹介してもらいジム活動開始です。 このジムにはトレーナーさんはいないので何をどのくらいするかは全て自己責任です。今日はとりあえずは一通りマシンを使ってみる…

ジム決定

No.0005 ジム決定(ジム#02) ジムに通うというのはとてもいいことだと思うのですがこれから収入が無くなる身としては先立つものの事を考えないといけませんよね。以前しばらく妻と通っていたところがあるんですが、たしか一か月¥6,000程だったはずです…

そうだジムに行こう

No.0004 そうだジムに行こう(ジム#01) 長い有給休暇がいよいよ始まります。有給休暇は40日あったのですが5日間の強制取得があったので残りは35日になります。土日を合わせると2か月近くあります。さて何をしようか。 まず考えたのは1日中私はどこで何…

定年後の健康保険

No.0003 定年後の健康保険 定年になって会社から離れると今まで給与天引きだった社会保険関係を全て自分で手続きをしなければならなくなるんですよ。年金は60歳で支払いはなくなるんでいいとして健康保険はなにかしら手続きが必要になります。年金も実は終…